ほっとぴぴ

自作アプリ開発の様子をまったり記録しています

どんなゲームを作るかまとめ!

こんにちは。ななつきです。

さて。今日は、どのようなゲームを作ろうと思っているか。どういうタスクがあるのかをまとめたいと思います。

どんなゲームを作るのか

ドミニオンな雰囲気の処理をしつつ、敵のHPを削っていくゲームを考えています。

大雑把にルールを考えたので、いったんそれで実装し、実際にプレイしつつルールを変更していこうと思っています。なので、次に記載するのは暫定ルールです。

暫定ルール

前提:初期にカード数枚、魔法石(コスト)数個を持っている。何個かは未定。


所有しているカードを全て捨て札にする

山札からカードを引く ※不足する場合は捨て札をシャッフルし山札にする

カードを実行(攻撃や回復) ※魔法石が必要

相手は、手持ちのカードに防御系があれば出しても良い ※魔法石が必要

カードを購入 ※魔法石が必要

相手のターン(ループ)


コストをどこで回復するのか悩んでいますが、とりあえずはカードから出てくる感じにしようかと思っています。

考えているタスク

さらにタスクは細分化していくとは思いますが、大雑把にはこんな感じでしょうか。 これを上から順々にと言いつつ時々スキップしたり、素材作成に移ったりしつつ、まったりと進めていきます。

  1. カードを引けるようにする
  2. 引くカードが不足したとき山札を作る
  3. カードの効果を用意する
  4. 防御フェーズの追加
  5. カード購入フェーズの追加
  6. 魔法石(コスト)の概念を追加
  7. カードタップで詳細表示。ボタンorスライドで確定させる
  8. UIの調整

それでは、明日からは開発再開です!次回もよろしくお願いします!


Share